ロッキン初参戦レポート(ROCK IN JAPAN 2019 8月3日)vol.1

ロッキン入場口

音楽は好きだけど決して夏に強くない私が、日本最大の夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称:ロッキン)」に初めて参戦してきました!
これからロッキンに参加される御方や、関心を持っている音楽好きの方々の参考になればと思いレポートをお送り致します!
結論めっちゃ楽しかったのですが、熱さや熱さなど夏フェスのしんどい面も含め、夏に強くない人の視点でリアルにお伝えしていければと思います。

目次

  1. ロッキンとは
  2. チケット
  3. 持ち物
  4. 服装/ファッション
  5. 交通/駐車場
  6. エリアマップ(各エリアへの移動時間・混雑箇所)
  7. フェス飯
  8. ドリンク

後編はこちら:ロッキン初参戦レポート(ROCK IN JAPAN 2019 8月3日)vol.2
リンク先:blog | LYRUCA

ロッキンとは

毎年8月に茨城県にある「国営ひたち海浜公園」で開催される野外音楽ロック・フェスティバル。
正式名称は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」。2000年から開催されており、2019年は20周年のため5日間の開催、計250組近いアーティストが出演する日本最大規模の夏フェスです。

出演アーティスト・楽曲についてはLYRUCAのアーティスト一覧を見ていただきたいのですが、
若手から大御所まで、様々なアーティストが出演しており、観たいアーティストが被りまくるというジレンマさえ発生するラインナップです。

ROCK IN JAPAN 2019 アーティスト一覧
リンク先:LYRUCA

私はロッキンの初日8/3(土)に参戦したので、以下のアーティストを観てきました!

リンク先:LYRUCA アーティスト楽曲リスト

各アーティストのライブ感想は個別に記載していきます!本記事ではロッキン体験記についてお伝えしていきます。

参戦したロッキン2019の詳細はこちら。

日程 2019年8月3日(土), 8月4日(日), 8月10日(土), 8月11日(日), 8月12日(月祝)
時間 駐車場会場6:00 / 開場8:00 / 開演10:30 / 終演19:30
会場 国営ひたち海浜公園(茨城県)
チケット代 15,000円/日・名(税込)※駐車場付きチケット+1,000円

チケット

チケットがなければどうにならない!
という訳で先ずはチケットの購入が必要です。段階的に抽選でチケットが発売され、一般販売はその後になります。
大切なのはアーティストの発表も段階的なので、抽選の応募が早ければチケットは取りやすいけど、観たいアーティストがいない・もしくは別日になってしまう!なんてこともあります。
ロッキン2019の販売スケジュールとアーティスト発表スケジュールは以下でした。

チケット販売スケジュール

  • 特別割引先行受付:2019年2月27日(水) - 3月11日(月)
  • 第2次抽選先行受付:2019年3月25日(月) - 4月01日(月)
  • 第3次抽選先行受付:2019年4月09日(火) - 4月15日(月)
  • 第4次抽選先行受付:2019年5月08日(水) - 5月13日(月)
  • 第5次抽選先行受付:2019年5月22日(水) - 5月27日(月)
  • 第6次抽選先行受付:2019年6月05日(水) - 6月10日(月)
  • 第7次抽選先行受付:2019年6月19日(水) - 6月24日(月)
  • 一般販売受付:2019年7月6日(土)

アーティスト発表スケジュール

  • 第1弾アーティスト発表:2019年3月25日(月)(14)
  • 第2弾アーティスト発表:2019年4月09日(火)(27)
  • 第3弾アーティスト発表:2019年5月08日(水)(41)+出演日発表
  • 第4弾アーティスト発表:2019年5月22日(水)(51)
  • 全アーティスト発表:2019年6月5日(水)(104)
  • タイムテーブル発表:2019年6月19日(水)

カッコ内数字はアーティストの発表数です。

チケット売切れ状況

  • 2019年8月03日(土):当日券あり
  • 2019年8月04日(日):売切れ(7/31)
  • 2019年8月10日(土):売切れ(7/31時点)
  • 2019年8月11日(日):売切れ(7/31時点)
  • 2019年8月12日(月):販売中(8/04時点)

チケットの買い時

発表アーティストは抽選先行の開始タイミングで発表されていきます。
2019年では、5/8の第4次抽選先行受付時に出演日が発表され、6/19の第7次抽選先行受付時にタイムテーブルが発表されました。

アーティスト関係なくロッキンに行きたい!ということであれば特別割引もある、先行抽選で速攻で取得するのが良さそう。
観たいアーティストが決まっているなら、アーティストの発表タイミングで取得。
全体を俯瞰して見たければ、全アーティスト発表後、
参戦できる時間帯も考慮したい場合は、タイムテーブル発表後になると思います。

ただし売切れもあるため、タイムテーブル発表後はすぐに公式サイトに行って買った方が無難です。
今年は20周年のため5日間開催でチケットも今まで以上にあると思いますが、来年が5日間開催とは限りませんからね。
なのでチケットを買うなら遅くとも6月末!それが良いように思いました。

チケットの到着

ロッキンチケットボックス

チケットの抽選に当たると箱が送られてきます!
この演出はいいですね^^ 当日への期待感が高まります!

中には以下のモノが入っていました!

  1. チケット
  2. ガイドブック
  3. クリアファイル
  4. 日焼け止めクリーム
  5. マスキングテープ

ガイドブックはフェス飯の情報等もあって参考になります^^
ウサギがプリントされた黄色いクリアファイルは小さくて可愛い!
日焼け止めクリームもありがたいですね(写真に入れ忘れてしまいましたが赤色のパッケージで入っていました。笑)
夏に弱い自分としては太陽の光で日光湿疹や頭痛が出てきますので^^;

あとは・・ロッキン初心者には謎ではありますが、マスキングテープ・・・。
結局何に使うのか分からずでした。笑

持ち物

チケットの次に気になることとしては、当日の持ち物。
初参戦の私も何を持っていけばいいか勝手がわからず、チワワのようにぷるっぷると震えておりました。
ですが、そこは流石 ロッキンさん。公式アプリにリストアップして下さっていました!

持ち物リスト(公式)

  1. チケット
  2. 長袖の上着
  3. ティッシュペーパー・ウェットティッシュ
  4. タオル
  5. 簡易救急セット
  6. ウエストポーチ
  7. (天候次第)レインウェア
  8. (天候次第)帽子

公式持ち物リストの所感

自分なりに思ったことを補足。
長袖の上着:×
8月3日はピーカンで猛暑。夕方から夜にかけても気温は高かったので着ることはなかったです。
日焼け防止の意味も兼ねているのかもしれませんが、チケットに同封いただいた日焼け止めクリームがとても効果があったので日焼けについても防げている感じでした。

ウェットティッシュ:◎
暑くて待ち時間とか地面に座っちゃいます。
その時に地面に手をつくこともあるので、ウェットティッシュは必要ですね。
トイレに併設された手を洗う所もありますが、広い敷地内で そこまで多くはないので持参の方が良いと思います。

タオル:◎
これも必須!首に巻くことをお勧め!直接首に日差しが来ない分 幾分か楽でした。
あとは個人的にお薦めしたいのは、ライブタオル。
公式のロッキンタオルがベストですが、それがなくても今までに行ったライブで買ったことがあるタオルなら何でも良いと思います。
私のように普通のタオルを持っていくとちょっと恥ずかしさに苛まれます。

当日の朝、準備にドタバタしてしまい、何の疑いもなく普通のタオルをバッグに詰めてしまったんですよね。。
ゴールデンボンバーさんとかタオルを振り回す振付とかあるんですけど、
銭湯で買った無地のタオルを振り回すのはやたらと気恥ずかしさがあり割とメンタル面にきます。

ウエストポーチ:◎
ショルダーバッグでも良いと思います。個人的には少し大きめがオススメ。
後で書きますが、夏対策で色々と持って行った方がいいと思っているので、それをいれると結構かさ張ります。

帽子:◎
天候次第、とありますが8月3日に関してはめちゃくちゃ必須!
あの日差しを直接 頭に浴びたら 夏に弱い自分はガチで死にますねorz

帽子の形状はキャップよりもサファリハットような、360度ひさしのついた奴がいいと思います。
タオルを頭に乗せ、その上から帽子を被る「簡易農家スタイル」が超オススメ。
顔の横も日差しから守ってくれてありがたかったです。農家の方々への感謝の気持ちも倍増します。

持ち物リスト:他に持参したモノシリーズ

  1. 凍らせたペットドリンク
  2. ハンド扇風機
  3. 岩塩タブレット
  4. レジャーシート
  5. Tシャツ・靴下の替え
  6. 虫除けリング
  7. GATSBY 氷冷デオドラントボディペーパー

他に持参したモノの所感

凍らせたペットドリンク(スポーツドリンク):◎
本当に最高!!これは持って行って大正解でした。
ただ私たちは車で行ったので現地まであまり溶けることなく行けたのが大きいので、
電車・バスで行かれる御方は現地調達した方がいいかもです。
公園内でも場所によって凍らせたドリンクが売っているところがあるので後でご紹介します!
あと凍ったペットボトルは水滴がすごく出るためバッグの中よりも服とかにぶら下げて持ち運べるようにした方がオススメですね。

ハンド扇風機:△

ロッキン ファン

今回は結構ステージ移動が多く、待ち時間が少なかったので使う場面が多くなかったです。しかも安いタイプだったので、歩いている時に使っても大して効果を発揮せず。もし歩いている時に使いたい場合は、少し値の張るものを買っていった方がいいと思います!
(from DAISO)

岩塩タブレット:〇

ロッキン 岩塩タブレット

熱中症対策で持っていきました。飴は袋の中で溶けてしまうことを恐れタブレットタイプのものを選んだのですがこれは正解!
(from DAISO)

レジャーシート:×
私たちには不要でしたねー。
グラスステージという大きなところでヤバTさんとオーラルさんを連続で観るスケジュールだったので、その際に敷いて座りながらまったり聴こうかと思っていたのですが、そもそもシート禁止でした。

椅子やシートを設置していい場所もあるらしい+それらしい場所もあったのですが、すでにほとんどの場所が取られていて、しかも誰に許可を取ればいいのかも分からずに、もういいやとシートを敷くことを諦めました。。

ただグラスステージは全体が芝生になっているのでシートがなくても普通に座れました。
他の方々の邪魔にならないように私たちは後ろの方で座って鑑賞。

まぁどのステージも芝生が多かったので割と気兼ねなく座れます(演奏中はNGのステージもあるので注意!BUZZステージはスタッフが注意していました)。
WINGTENTは砂だったけど、待機中は もう立っているのがしんどくて座っておりました。笑
もうホント暑さで頭が回らなくなるので、砂でも「後で洗えばいいや」理論が先行して結構安易に座れます。

Tシャツ・靴下の替え:△
持っては行きましたが、最終的に着替えていません!
私は朝から晩まで楽しんでいたのですが、夕方から日差しも柔らかくなり、19:30頃になると汗もひいていました。
来ていた服も乾いていたので、まぁいいかって感じで着替えずに車で帰宅。
気になる人は終わってから着替えてもいいと思いますが、意外と汗も引いて服も乾くため 疲労で頭が回らないと これも もういいやってなりました。笑

虫除けリング:〇?

ロッキン 虫除けリング

確かに虫に刺されることはありませんでした!が、それがこのリングのおかげなのかはわかりません。笑
ただ駐車場に大きなバッタがいたり、会場でもでかい虫が飛んでいたのを見かけたりしていたので虫はいるのかなと思います。そう思うと虫除けリングの効果はあったのかなと感じます。・・・折角買ったものなのであったということで!
(from DAISO)

GATSBY 氷冷デオドラントボディペーパー:◎

ロッキン デオドラントボディーシート

拭くとスースーして気持ちいいです。暑さが和らぐ感覚がありました。強いて自分の反省点を挙げるなら、デカいタイプを買ったことですね。持ち運び用の、10枚程度入っているので良かったと思います。

私の所感含めて書いていきましたが、あくまで参考なのでご自身にあった準備をしていただければと思います!

続きは次回

長くなったので残りについては次回にて!
次回は当日の話を中心にしていきます。

後編はこちら:ロッキン初参戦レポート(ROCK IN JAPAN 2019 8月3日)vol.2
リンク先:blog | LYRUCA

おすすめの記事