投票の仕方

今回は曲に対する投票の方法をご紹介します。流れとしては以下の2ステップのみです。

  1. 曲を探す
  2. 印象を投票する

先ずは曲の探し方をみていきましょう!

曲の探し方:検索

曲を探す場合、大きくは2つの方法があります。一つは検索ボックスから曲を直接検索する。もう一つはアーティスト一覧からアーティストを選択し、曲リストの中から曲を探す方法です。一番シンプルなのは直接検索する方法です。曲名がだいたい分かっている場合は検索がオススメです。

LYRUCA(リルカ)の画面上部には常に検索窓があります。スマートフォンでもハンバーガーリストを押せば出てきます。

LYRUCAトップページ(左:PC 右:スマホ)

探したい曲の曲名を入力し、右の「曲検索」ボタンをクリックして下さい。補足ですが、この時に、例えば「猫」ではなく「ねこ」もしくは「ネコ」と検索すると、「ねこ」という読み仮名が含まれる曲もヒットします。「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい / エレファントカシマシ」などです。

検索ページ(左:PC 右:スマホ)

検索したワードでリストが表示されます。検索ヒット数が多い場合はCでページネーションが出てくるので、こちらも活用下さい。さらにワードを絞り込みたい時はAの絞込みでワードを追加すると出来ます。この絞込みは「曲」に対しても「アーティスト」に対しても反映されます。例えば絞込みに「スピッツ」と入力すると、スピッツの曲で「ネコ」と読み仮名がある曲がリストアップされます。
他にも、リストのヘッダー部分をクリックすると昇順降順の切替もできます。
あとは曲名をクリックすると曲の詳細ページとなり、この詳細ページから投票を行うことができます。続きは本ページ下部にて説明致します。

曲の探し方:アーティスト一覧から探す

続いてアーティスト一覧から探す方法をご紹介します。こちらは「投票したいアーティストのみ決まっている」といった場合にお薦めの探し方です。アーティストの楽曲一覧が見れるので、一覧の中から曲を探したい場合に是非ご活用下さい。

早速ですが、PCでは最上部の「アーティスト一覧」をクリック、
スマートフォンでは右上のハンバーガーメニュー > アーティスト一覧をタップしてアーティスト一覧ページへ進みます。

投票の仕方:アーティスト一覧から曲を探すLYRUCAトップページ(左:PC 右:スマホ)

 

アーティスト一覧ページでは五十音順で登録されているアーティストが並んでいます(PC画面B)。
画面上部には投票数の多いアーティストトップ10も出ているので、その中にいるようなら名前をクリックして下さい(PC画面A)。
スマートフォンの場合でも五十音順は変わりません。画面のCの箇所を左右にスライドさせると「あ・か・さ・た・・」と並んでいるので、探したいアーティストの頭文字を選び、タップしてください。リストに飛ぶので、その中から探しているアーティストを見つけてタップします。

アーティスト一覧ページ(左:PC 右:スマホ)

 

これでアーティスト詳細ページに行きます。アーティスト詳細ページではアーティストの曲がリストアップされています。

アーティスト詳細ページ(左3つ:PC 最右のみ:スマホ)

 

アーティスト詳細ページでは、登録してある曲全てがあいうえお順でリストになっています。リスト下部のページネーションからリストをめくって探すのがシンプルな探し方です。他にも、リストのヘッダー部分(Aの箇所)をクリックすると昇順降順が切り替わったり、探している曲が投票されていそうな印象ランキングに切り替えても探し易いかもしれません。画面のBの箇所で印象を選択すると曲リストを切り替えることができます。

曲の名前の一部を覚えていれば、Cの検索窓で入力すると絞られた形でもリスト表示されます。今回ですと、「道」と入力したら237曲中3曲がピックアップされて表示されています(2020年2月付)
スマートフォンでの扱いも全て同じです。操作方法が異なるのは、印象ランキングのリストに切り替える時、Dの位置を左右にスライドさせて印象を表示させタップする、といったところです。

あとは曲名をクリックすると曲の詳細ページとなり、その詳細ページから投票することができます。

投票の仕方

検索、もしくはアーティスト一覧から探している曲の詳細ページを開きます。

楽曲詳細ページ(左:PC 右:スマホ)

PC画面であれば「印象を投票する」ボタン(上図A)をクリックします。スマートフォンでは、メニューバーの「印象」を押すと「印象を投票する」ボタンが出てきます。もしくは、どの画面でも表示されている左下の丸いボタン(上図B)を押すと投票の画面になります。

投票モーダル(左:初期 右:クリック後)

投票の項目は大きく3つに分類されます。
一つ目は「その曲が好きかどうか」(上図A)。好きであればハートマークをクリックし、色をつけて下さい。
二つ目は「2軸」(上図B)。「明るい⇔暗い」「直球⇔深い」の二つの軸で評価します。「明るい曲」と思えば【明】の○ボタンをクリックします。一つの軸は5段階で投票できるので、「極めて明るい曲」と感じたら【明】を2回クリックです。

「直球⇔深い」は歌詞のニュアンスです。「シンプルでストレートな歌詞」なら【直球】、「隠れた想いがある・表現が知的な歌詞」と感じたら【深い】。この辺りは人の感じ方なので直感で投票いただければと思います。

そして最後三つ目、「15の印象」(上図C)。アメリカの心理学者ロバート・プルチックが提唱した感情モデルを参考にしながら、数名の協力者によるテスト投票を通して独自で選定した15の印象になります。曲ごとにこの印象を直感で選択して下さい。
補足ですが、途中まで印象を選択した時に、再度歌詞を見たい時って出てくると思います。そんな時は「閉じる」ボタンで画面を閉じても大丈夫です。もう一度投票画面を出しても、途中まで選択した印象はそのままになっているので、続けて入力することができます。

全ての項目をチェックし終えたら、最後に「投票」ボタンをクリックして投票完了となります。
お疲れ様でした!

最後に

これで曲を探すところから、投票までの流れの説明は終わりになります。
次は、投票することによってどんなことが出来るようになるのかを説明していきたいと思います。

おすすめの記事