歌詞に【コーヒー】がある曲

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

台風を経て、少しずつ秋の空気になってきましたね。

「歌詞に○○がある曲」第14回です。

ルール
  1. 毎回1つお題となるワードを決める
  2. そのワードを歌詞に含む曲を【ランダムに】ピックアップ
  3. 歌詞の一部を掲載しつつ楽曲をご紹介!

今回のお題

季節感のあるお題が続いていたので
今回のお題はちょっと趣向を変えて
コーヒー

大人や苦みのイメージですが…
どんな曲があるでしょうか?

曲紹介

友とコーヒーと嘘と胃袋 / Mr.Children

あの娘の吸う煙草の口の中の残り香と
にがいコーヒーとの相性がとてもいいから

曲情報
Mr.Children 9thオリジナルアルバム『Q』(2000年9月27日発売)収録

コーヒーの曲といえばこれ。タイトルも歌詞も曲も独特で印象に残ります。
引用部分はとても大人な感じで生々しい…「口の中の残り香」ってすごいフレーズですよね…
なんとなくけだるげだったり、歌詞にはない語りの部分で「飲むよ、飲ませてちょうだいよ」と管を巻いていたりと、疲れた大人の雰囲気がありながら、最後は「なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部 筋肉に変えてしまおう」という終わり方で、"清濁併せ呑む" "自分の糧にする"といった器の大きさや強さも感じます。
うまくいかない時やイライラした時にコーヒーを飲みながら聴きたくなる一曲です!

Q
created by Rinker
Toysfactoryレコード

コーヒーとシロップ / Official髭男dism

カップに注いだコーヒーは憂いを映した

曲情報
Official髭男dism 2ndミニアルバム『MAN IN THE MIRROR』(2016年6月15日発売)収録

社会人は大変…!
つらいことや理不尽なことの多いストレスフルな日々を過ごす心情が描かれています。
「朝が嫌になった テレビも嫌になった いつも時間に数字に 追われる毎日」 わかる…ここだけでうわーっとなります…元銀行員の藤原さんだからこそリアルに共感できる歌詞になっているのかも。
サビで繰り返し歌われる「とにかく全部飲み干して いつかは全部吐き出して それで笑って、歌っていられたらな」では、嫌なことに反抗するでもなく逃げるでもなく、いつかのために耐える…そのひたむきな姿に自分も頑張ろう!という気持ちになります。
これも仕事がうまくいかないときにコーヒーを飲みながら聴きたいですね。コーヒー=大人の苦み…!

created by Rinker
Lastrum

A Little Happiness / King & Prince

自分で淹れたコーヒーも
うん 美味しいんじゃない

曲情報
King & Prince 4thアルバム『Made in』(2022年6月29日発売)収録

癒される! ここまでの2曲が大人の苦みな感じだったので、なんだかとても癒されます。
日常の小さな幸せをたくさん歌っていて、確かに世の中には幸せなこともいっぱいあるよな~と改めて気付かされます。
歌詞も曲もポジティブで、聴いているとなんだか前向きになれそうです!
Focus』や『気楽にやろうよ』など、キンプリさんの「コーヒー」の出てくる曲は癒し系の曲が多いかもしれません。
ちょっと一息ついて前向きになりたいときに是非!

正夢 / SEKAI NO OWARI

だいぶ明るくなってきた コーヒーでも淹れようか
今日は君の真似をしてミルク多めに注いだ

曲情報
SEKAI NO OWARI 6th オリジナルアルバム『scent of memory』(2021年7月21日発売)収録

なんだかもう聴いていて泣きそうです。
自分も嫌な夢を見ることがありますが、そんな時にこんな風に思ってもらえたら…という理想がここに…
引用箇所からの「こんな風にして苦味がスッと薄まるような 言葉を魔法みたいに掛ける事ができたなら」も素敵です。優しい。
聴いていてセカオワさんっぽくないな と思ったのですが、作詞・作曲・ボーカルをNakajinさんが担当しているんですね。
同じアルバムには、Saoriさんが作詞・作曲・ボーカルを担当する曲(陽炎)や Fukaseさんの妹さんが参加した楽曲(family)もあり…楽曲の幅が広い!

煙草とコーヒー / Saucy Dog

今を難しく生きるより
ふたりでコーヒーを

曲情報
Saucy Dog 3rdミニアルバム『ブルーピリオド』(2019年10月2日発売)ボーナストラック

タイトルからほろ苦そう、と思ったのですが…じんわりほっこり癒し系の曲でした。
不安や悩みの多い「君」を否定せず 「ふたりで背負おう」「穏やかなときを過ごそう」と寄り添ってくれる「僕」が優しい… こんな風に言われたい女性は多いのではないでしょうか…
タイトルや歌詞に出てくる「煙草」も、日々の苦みや 不安がりな「君」の解像度を高めてくれる気がします。
この曲は、普段はDrums担当のせとゆいかさんがボーカルを担当しています。かわいくて心地のいい歌声が優しい歌詞とマッチして 温かなコーヒーのように心に染みる一曲です…!

最後に

以上、「コーヒー」の入った曲でした。

苦みのイメージから、失恋とか切ない感じの曲が多いかな~と思っていたのですが、
「ほっと一息」のような癒し系の曲も多くありました!

少し涼しくなってきた今日この頃、
温かいコーヒーを飲みながら音楽を聴いてゆっくりするのもいいですね☕

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事