歌詞に【夏】がある曲

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

暑い日が続いてますね。
国内歴代最高気温を超えるとか超えないとか…
暴力的な暑さの日には 無理せず家で音楽でも聴きましょう!

ということで、「歌詞に○○がある曲」第10回です。

今回のお題

今回は、とにかく暑い&8月がはじまった!ということで、
夏の歌をピックアップしたいと思います。

夏の歌に出てくるフレーズといえば…
海、花火、BBQ、ひまわり、蝉の声、
夏祭り、かき氷、アイスクリーム、シーフード…

いろいろありすぎて選べない!!

そんなわけで、
素直に「」が入っている曲、いわゆる「夏うた」「夏ソング」を検索してみました。

お題が広くて曲もたくさんあったので、歌詞の雰囲気ごとに数曲ずつ紹介する特別版にしています!

【ノリノリサマー系】Good Day / ベリーグッドマン

Yo 待ってました!
「夏、やってますね!」マジ最高です!

曲情報
ベリーグッドマン 7thオリジナルアルバム『SING SING SING 7』(2019年7月31日発売)収録

夏らしい単語盛りだくさん!これぞ夏!なノリノリ系の曲。
こちらの曲は楽しく盛り上がりつつ レゲエ調でチルな感じもあり、ドライブや海で聴くのにピッタリな雰囲気です!

■その他の 夏気分が盛り上がる「ノリノリサマー系」歌詞の夏ソング

世界で一番! サマーデイズ!

夏フレーバー ダンスフィーバー
ブレイクアウト

キミは常夏☆サンシャイン
このときめきにカンパーイ!

SWINGサマー アイスクリームゲッチュ! メガ☆ラバ

【爽やか青春系】夏疾風 / ゆず

どこまでも続く蒼空 見上げる夢に手を伸ばして
いつの日にか 届くように
夏疾風…

曲情報
ゆず 15枚目のオリジナルアルバム『YUZUTOWN』(2020年3月4日)収録
嵐『夏疾風』(2018年7月25日発売)のセルフカバー
ABC夏の高校野球応援ソング

こちらは爽やかな青春を感じる曲です。
青空や太陽、そしてキラキラ輝く若者の眩しさ…勇気をもらえるような、少し懐かしくなるような、そんな気分になります。

■その他の 夢に恋にキラキラ輝く「爽やか青春系」歌詞の夏ソング

夏の夢に生きてく人よ 蒼き魂に火を点けろ

「大人になっても、 また今日と同じこの5人でこの海に来ようよ。」 サマー・イン・サマー

照りつける太陽と 走り出した夏色に 高鳴る鼓動 高まる気分 騒がしい

映画じゃない 僕らの夏だ

【君がいた夏系】君がいた夏に… / Sexy Zone

夏の風 吹くたびに君を想い出して
置き忘れた恋は波にさらわれたままで

曲情報
Sexy Zone 6thアルバム『PAGES』(2019年3月13日発売)収録

夏らしさの中に切なさを感じる一曲。
この曲はケツメイシのRYOJIさんが楽曲提供をしていることもあり、センチメンタル&ノスタルジックな感じ…一言でいうとエモい…!

■その他の ひと夏の恋、忘れらない恋…「君がいた夏系」歌詞の夏ソング

また夏が終わる もうさよならだね
時は二人を 引き離して行く

夏の終わりはどこ?どこ?
思い出残し don't go, don't go

夏が僕を呼んでいる 君と過ごした夏を呼び覚ます日まで

あんたは夏のまぼろしだった サマーピクシーレディ

【全部夏のせいだ系】夏のせい / RADWIMPS

夏のせいにして 僕らどこへ行こう
恋のせいにして どこまででも行こう

曲情報
Apple Music配信限定シングル(2020年7月24日配信)&Apple Music CMソング
RADWIMPS初のEP『夏のせい ep』(2020年9月2日発売)収録

「夏のせい」というのも歌詞でよく出てくるフレーズです。
こちらは夏の美しさや高揚感を感じる情緒的な一曲。 「春秋冬の三つで溜めた助走」「5倍速ですべてが駆けてく季節」などの表現も詩的で素敵です。

■その他の ほろ苦いのも止まれないのも「全部夏のせいだ系」歌詞の夏ソング

夏のせい 夏のせい 夏のせいにすればいいからさ

夏のせいに海のせいに空のせいにしようそうしよう

暑い夏のせいにしちゃえばいい 全部明け透けに

夏のせいにしてしまえば 出来ないことなんて何も ないよ

【ドキドキ夏恋系】恋のサマーセッション / B'z

学べや恋の夏期講習

曲情報
B'z 15thアルバム『MONSTER』(2006年6月28日発売)収録

切ない恋だけではなく、まさに恋をしてる最中の曲も。
レゲエっぽくもありながらB'z感もしっかりある曲に乗せた「恋の夏期講習」というフレーズ、めちゃくちゃ印象的です…!

■その他の 夏は恋の季節!「ドキドキ夏恋系」歌詞の夏ソング

真夏 浴衣 君と花火 このままずっと長い夜

追いかけた夏 掴んだこの恋
ギュッとして ギュッとして離さない

夏の感触 君の感触 この夏が終わる前に

この目眩は君からもらったのに
夏のせいじゃ嫌でしょ

最後に

以上、「夏」の入った曲でした!

たくさんの曲を聴いたので すっかり夏気分です🌞
ひとくちに「夏の歌」といってもいろいろな雰囲気の曲があって
夏の多様性を感じました!

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事