歌詞に【月が綺麗】がある曲

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

マヌルネコに会いに那須どうぶつ王国に行ってきました!
アイコンも変更したので是非見てください✨

さて、「歌詞に○○がある曲」第13回です。

ルール
  1. 毎回1つお題となるワードを決める
  2. そのワードを歌詞に含む曲を【ランダムに】ピックアップ
  3. 歌詞の一部を掲載しつつ楽曲をご紹介!

今回のお題

9月といえばお月見。
先日9/10は中秋の名月でしたね。

ということで、
今回のお題は「月が綺麗

文豪の夏目漱石が教師時代、
「I love you」を「"月が綺麗ですね"とでも訳しておきなさい」と言った逸話が有名ですね。
ロマンチックな曲が見つかる予感…!

曲紹介

阿吽 / ポルカドットスティングレイ

話があってさ、
言いづらいけど 月が綺麗でしょ

曲情報
ポルカドットスティングレイ 3rd ミニアルバム『ハイパークラクション』(2019年10月16日発売)収録
3rd フルアルバム『何者』(2020年12月16日発売)収録

ポップでかわいらしい告白ソングです。
「月が綺麗」だけでも奥ゆかしいのに「言いづらいけど」「綺麗でしょ」とさらに遠回しな感じで始まります。
後半には「君と見てると月が綺麗だよ 世界は何も変わってないのに」とだんだんストレートに。 直接的な言葉ではないけど思いっきり想いの伝わるこのフレーズ、素敵…!
前半は演奏が一瞬止まって無音になったりはっきりブレスが聞こえたり はっとするような部分が多く、ラストに向けて止まらなくなっていく感じが、高まっていく恋心という感じがしてきゅんとします!

ポルカさんだと 『sp813』や 『何者』でも「月が綺麗」という歌詞が出てきて、それぞれ印象の違う曲となっています。

カノン-旧約:外典- / DOG inTheパラレルワールドオーケストラ

今夜 月が綺麗だから ねぇ 一緒に 死んでよ

曲情報
DOG inTheパラレルワールドオーケストラ シングル『カノン-旧約:外典-』(2021年8月18日発売)
アルバム『EVOL&EFIL』(2022年1月26日発売)にも収録

冒頭この歌詞で始まり、囁きからバーンとバンド演奏入るのがかっこいい…!
一見過激な歌詞ですが、
「月が綺麗ですね」の返しとしてよく言われるのが
二葉亭四迷の「死んでもいいわ…」(「Yours」の訳)なんですよね。
「月が綺麗"だから"」「一緒に死んでよ」って順接なのがめちゃくちゃ刺さります…
その後のサビで出てくる「今夜 月が綺麗だから 明日なんて 来なくて良いよ」もぐっときます。
過激なようでロマンティックな歌詞と 激しい部分と綺麗なメロディーのギャップがマッチしていて、引き込まれる曲です!

ふたつの影 / Novelbright

満月の夜にはお決まりの長電話
月が綺麗だよっていつも君からだったよね

曲情報
Novelbright 2ndミニアルバム『「EN.」』(2019年9月4日発売)収録

切ない気持ちを歌ったバラードです。
綺麗で切ないメロディーとラスサビの高音でどんどん切なさがたたみかけてきて胸が締め付けられます…
「僕らしか知らない変な下り、言葉」「この映画はやっぱり 隣で観たいな」など、ふと相手を想ってしまう瞬間の描写がリアルで、すっと心に入ってきます。
「月が綺麗だよっていつも君からだったよね」は、そのままの意味にもとれるし漱石的な意味にもとれますね…
この曲のアフターストーリーにあたる『ワンルーム』も是非合わせて聴いてみてください。

created by Rinker

揺らめいて候 / 神はサイコロを振らない

月が綺麗なんて 優しい嘘なら要らないの

曲情報
神はサイコロを振らない 4th ミニアルバム『理-kotowari-』(2020年2月19日発売)収録

こちらはかっこいい&セクシーな一曲です。
歌詞はちょっと古風な言葉を使いつつ、妖艶だけど切なさもある行きずりの恋を歌っています。
「愛しているなんて 優しい嘘なら~」ではなくて「月が綺麗なんて 優しい嘘なら~」なのが情感ただよいますね…
ギターがかっこよくてグルーヴ感がありつつ、声と歌い方の色気がすごい…これはライブ映えするナンバーですね!

トクベツなひと ~Lesson Five~ / 中野 五月(CV:水瀬 いのり)

月が綺麗です
言いたくなる時そばにいるのはやっぱり…

曲情報
TVアニメ「五等分の花嫁∬」 『「五等分の花嫁∬」キャラクターソング・ミニアルバム』(2021年3月3日発売)収録

それはもう「好き」ってことだよぉおおお!!!
…と言いたくなりますね。
「何故?」「何て定義したらいいか」「この感覚はなに?」と自分の気持ちに戸惑っている、恋心を自覚するかしないか…という絶妙な時期の想いを歌った曲です。曲も声もかわいすぎる…
ここまでの曲と違い「月が~」もきっと意識して言っていないので、「I love you」と同義だよ。と教えてあげたい…!

最後に

以上、「月が綺麗」の入った曲でした。

詩的な曲が多かったので、秋の月夜に浸りながら聴いてみてはいかがでしょうか。

この表現、日本人の奥ゆかしさを表していてとても素敵ですよね。
歌詞の比喩表現とかにもこういうキラーフレーズがたくさんありそう…見つけていきたいです…!

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事