LYRUCAとは

近年、音楽はストリーミングサービスも流行し、多くの曲に触れることができるようになりました。
数千万曲を定額で聴き放題、となると大事なのはどうやって好きな曲と巡り合うか。
確かにストリーミングサービスには聴いている曲から自動でオススメアーティストを紹介する機能があったり、音楽好きによるオススメ曲リストがあったりと、出会うための機能もあります。

ただ、もっと他のジャンルで自分好みの曲や、普段は聴かないようなアーティストの曲の中で感動的に心揺さぶる1曲があるかもしれません。そうした曲にどうやったら出逢えるのか。LYRUCAはそんな想いから生み出されました。

LYRUCAとは

LYRUCA(リルカ)とは、印象を軸にした、ファン投票型の音楽ランキングサービスです。
Plutchikの感情の輪を参考にしながら独自に設定した20の印象で、好きな曲に投票を行います。
その投票を元に印象ごとのランキングが見れるのがLYRUCAの特徴です!

LYRUCA 20の印象

- LYRUCAの20の印象項目 -

「かっこいい」ランキングや「かわいい」ランキングの他、「怖い」ランキングや「セクシー」ランキングといった、ユニークな音楽ランキングもLYRUCAでは見ることができます。またランキングは投票数ではなく、投票の割合でランキングにしています。投票数によるランキングだと、知名度の高い曲が上位に出る可能性が高くなるためです。1,000人中100人が「かっこいい」とする曲よりも100人中100人が「かっこいい」と選んだ曲がランキング上位に出てきます。
こうすることで隠れた名曲にも出逢える可能性が高まると考えたからです。ただし割合にすると投票数が少ない場合にも上位に出てしまうため独自の計算式で調整をしています。

さらにLYRUCAの特徴としては、フェスや作品での絞込みができることです。

フェス・作品絞込みランキング

LYRUCAに登録している約30,000曲*でのランキングではなく、以下の夏フェスやアニメ作品で曲を絞った形でのランキングも見ることができます。
*2020年1月時点

LYRUCA フェス・作品絞込み機能画面図ラブライブ!シリーズで絞込みをした時のランキング(左:PC 右:スマートフォン)

例えばCureフェスですと2019年では37アーティストの約1,700曲、ラブライブ!シリーズですと39アーティストの約240曲に絞った形でランキングを見ることができます。このようにフェス・作品で絞ることで、フェス内での新しい曲との出会いに活用してもらえればと思っています。
フェスや作品の追加は常に検討しているので、「このフェスを入れて欲しい!」等ありましたら ご連絡下さい。

さて、フェス・作品での絞込みについて説明しましたが、アーティストそれぞれでのランキングも見ることができます

アーティスト楽曲内ランキング

一つのアーティスト内の楽曲でも、印象のランキングを見ることができます。例えばMr.Childrenだと237曲*登録しているので、237曲の中で「感動する曲ランキング」や「切ない曲ランキング」を見ることができます。
*2020年1月時点

LYRUCA アーティスト絞込み機能画面図アーティスト絞込みランキング画面(左:PC 右:スマートフォン)

印象を選択すると楽曲一覧が変更されます。是非お気に入りのアーティストのランキングを見て、新しい発見を楽しんでほしいと思います。ちなみに表の曲名・Pt の部分をタップすると昇順・降順が切り替わります。

さて、LYRUCAではマイページ機能もあり、無料でマイページを作ることで、さらに曲との出会いを増やすこともできます。あなただけのオリジナルのオススメ曲ランキングです。

マイページとあなただけのオススメ曲ランキング

LYRUCA(リルカ)では、無料でマイページを作ることができます。マイページによってできることは以下の3つです。

  • 自分の好きな曲の傾向を知ることができる
  • 自分だけのオススメ曲ランキングを見れる
  • お気に入りアーティストへの投票状況を確認できる

LYRUCA マイページ スマートフォン画面スマートフォンでのマイページ画面(右:傾向 中:オススメランキング 右:投票状況リスト)

ログインした状態で投票をすると投票結果を集計し、自分の好きな曲の傾向値が見えてきます(上図 右)。
その傾向値を元にLYRUCAに登録されている曲の投票結果から、オススメ曲をランキング形式で確認できます。なので、投票をすればするだけ自分の傾向値の精度が高まり、沢山の人たちが投票を行うことで自分へのオススメランキングの精度も高まっていきます。自分の投票結果で作られる、あなただけのランキングをお楽しみ下さい!
さらにオススメランキングは、自分が投票した曲を除いたり、フェスで絞ったりもできます。

最後に投票状況リスト。こちらは自分が投票した曲を整理するものです。どのアーティストのどの曲に投票したか、どんな印象で投票したかを確認することができます。さらにアーティストが持つ曲のうち一定数を超えて投票を行うと金・銀・銅のメダルも表示されるので、お気に入りのアーティストには是非メダルをつけてあげて下さい。

マイページを作らなくても投票はできますが、ぜひマイページ機能もお楽しみいただければと思います。

最後に

LYRUCA(リルカ)は、まだ見ぬ新しい音楽との出会いを増やすためにあります。
LYRUCAを通して色々な音楽と出会い、もっと音楽を好きになってもらえたら光栄です!

おすすめの記事