歌詞に【誓】がある曲(結婚ソング?)

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

曲詳細ページのスマホの表示が変わりました!
見やすくなっているとよいのですが…!

そんなわけで、「歌詞に○○がある曲」第7回です。

今回のお題

今回のお題は、6月といえばジューンブライド、ということで「結婚」!
結婚ソング(結婚式で使える曲)特集はよく見かけますが、
特定の歌詞からの切り口はあまり見ないので 新しい"結婚ソング"が見つかるかも!

…と思ったのですが…

「結婚」で検索して歌詞を見てみたところ
君は彼と結婚するんだってね 本当におめでとう」(犬にしてくれ
結婚などしないで孤独を愛する」(ロックンロール
友だちとか 元カノ、元彼やら 結婚してくぜ」(遠吠えのサンセット
昨日の夜友達からの電話で 君が結婚するって話を聞いたよ」(ダスティンホフマン
結婚したいなって思ってたんだ でも思っていただけだったんだ」(グッバイ・マイマリー
…という感じで…

"結婚ソング"って、直接「結婚」というワードは入っていないのかも!?
となりました…

そこで、あらためて、
"結婚ソング"に入っていそうなお題を考えてみることに。

「wedding」「marry」「幸せに」「ずっと一緒」
などいろいろ考えましたが…
結婚といえば愛や永遠を誓いがち!ということで
今回のお題は「」にすることにしました👰
(誓い/誓おう/誓うよなどいろいろあると思うので「誓」)

曲紹介

チャラララーンの歌 / BIGMAMA

これが最後の恋であるように
ここに永遠の愛を誓おう

曲情報
BIGMAMA コンセプトアルバム『Roclassick』(2010年10月6日発売) CD+DVD盤のボーナストラックとして収録

結婚BGMといえば!「チャラララーン♪」(メンデルスゾーンの『結婚行進曲』)ですよね!
こちらの楽曲はその「チャラララーン♪」の曲をオマージュしており、歌詞も含めて結婚式にぴったりな曲になっています。
個人的にはAメロ?の「好きなだけ○○していいけど~」のところが、軽い感じの言い方の中に愛の深さが感じられて素敵だなと思いました!
アルバム自体「ロック×クラシック」がテーマになっており、聞いたことのあるフレーズが盛りだくさん。
クラシック名曲のロックアレンジいいなーと感じた方は他の曲も是非聞いてみてください!

created by Rinker
Rx-records

犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう! / Official髭男dism

僕のために 君のために 愛を誓おう 何度でも確かめて さあ

曲情報
Official髭男dism 3rd Mini Album 『レポート』(2017年4月19日発売)収録

ユニークなタイトルですが…これはもうプロポーズ!
一昔前の「毎朝みそ汁を作ってほしい」みたいな…直接的ではないけれど、そういうことですよね!?という…
犬と「猫」ではなく「キャット」なのがまた印象に残ります。
お互いのちょっとした価値観の違いを受け入れつつ、平和な痴話喧嘩を日々繰り返す、それこそが結婚というものなのかもしれません。
何度も出てくる「ずっとこのまま」や鐘の音など、結婚式にも向いていると思いました。
コミカルで楽しい曲なので、乾杯とかケーキ入刀とか盛り上がる場面によさそうな気がします!

ハピマリ / SILENT SIREN

誓いの キスを My darling

曲情報
Silent Siren 9枚目のシングル(2015年6月10日発売)
アルバム『S』(2016年3月2日発売)にも収録

なんとなく結婚ソングは男性目線の曲が多いように思ったのですが、こちらはかわいらしい、女性目線の結婚ソングです。
ファンの「サイサイがウェディングソングを作ってくれないから彼氏がプロポーズしてくれない!」という一言から生まれたというこの曲。
歌詞には出会いやプロポーズ、両親との想い出など、たくさんの情景や気持ちがぎゅーっと詰め込まれていて、曲もキャッチーでポップでありながらオルガンの音でぐっと来たり…多幸感たっぷりで感動的な曲になっています。
ドレス姿で演奏するMVもめちゃくちゃかわいいです!

created by Rinker
ドリーミュージック

Walking with you / Novelbright

ずっとずっと先も
繰り返し心に誓うよ

曲情報
Novelbright 1stミニアルバム『SKYWALK』(2018年10月3日発売)収録
ABEMA恋愛リアリティーショー『恋する❤︎週末ホームステイ 2020春』挿入歌

キャッチーなメロディーと高音が気持ちのいい、ストレートなロックソングです。
歌詞も、落ち込むときや相手への不満もありながら 一緒に歩いて行きたいと真っ直ぐな気持ちが歌われています。
MVのイメージもあって青春!という感じも強いのですが、「世界中の誰よりもずっと」「50年後の未来も」など、恋愛や結婚の曲としてもしっくりくるように思いました。
個人的には、「どんな色でも愛することができそう」というフレーズが好きです。一緒にいてそう思える関係って素敵だなと思います…!

created by Rinker

Familia / sumika

健やかな時も 病める時も 誓うよ
喜び悲しみ 分け合い倍に

曲情報
sumika 2ndアルバム『Chime』(2019年3月13日発売)収録

ビッグバンド風のアレンジやYes,Noの掛け声などが楽しい一曲です。
「決め手は皺くちゃの手が想像できました」や 伴侶を「唯一の選べる家族」と表現したりと、なるほどなぁと感じる言葉も多々あり、「愛」や「好き」のような直接的な言葉はないものの、温かな愛を感じます。
ずっと「頷いて」と言っていたのが最後「頷いた」になるのもヤッター!というハッピーな気持ちになります。
sumikaさんだと、エンドロールも「誓う」曲です。「さよならしなきゃ」で始まって悲しい歌かと思ったら…という展開が素敵な曲なので、併せて聞いてみてください!

最後に

「誓」が入っている曲、いかがだったでしょうか。

歌詞を見ながらお題を調整したので、
ちょっとランダムピックアップ感は減ってしまいましたが…

結婚式でも使えそうな、結婚ソングが見つかったのではないでしょうか!

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事