ラブライブと言えば、自分たちの学校を盛り上げるためにアイドル活動をする9人の女の子たちの物語。
2010年6月に『電撃G's magazine』にて連載を開始してから、現在は9周年記念として様々なイベント企画を行っている人気コンテンツ!

その記念イベントの中に「ラブライブ!フェス」というライブが発表され、
シリーズ第一作目で大人気だったにも関わらず惜しまれながらもライブ活動を休止としていたアイドルユニットμ'sも、
新曲を引っ提げての復活も続々と情報が出てまいりました!!

そんなμ'sも参加するとなると、気になるのはセットリスト(セトリ)!!
そこで過去のライブで演奏された回数が多い楽曲順で、ランキング形式で20曲をお届けいたします!!

ラブライブ! School idol projectの楽曲

ラブライブ! School idol projectの印象ランキング一覧
LYRUCA

ラブライブの第一作目に関連する楽曲は128曲ありました。
※PS3『神様と運命革命のパラドクス』キャラクターソングアルバム 天使たちの福音~ feat.μ's 含む

うちライブ映像作品で演奏された楽曲は86曲。
よく演奏されている楽曲もあるので、チェックした上でラブライブ!フェスに参加するときっと素敵な思い出になると思います^^
そのうちの上位20曲を見ていきましょう!

第1位:僕らのLIVE 君とのLIFE / Snow halation / 僕らは今のなかで(7回)

映像作品では「DAY1」「DAY2」の両方が収録されている場合もあり、最大回数は7回なのですが、
その全ての映像作品で歌われていたのが こちらの3曲です。

μ'sとしてのファーストシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」、
セカンドシングルの「Snow halation」、
そして第一期オープニング曲の「僕らは今のなかで」。

歌詞・映像・印象入力はこちら:
僕らのLIVE 君とのLIFE
Snow halation
僕らは今のなかで

甲乙つけがたいのですが、この中でも特に「Snow halation」は時期的にも要チェックだと思います。
ラブライブのアニメ第二期、地区大会最終予選で歌われた一曲。
アニソンと侮ることなかれ、冒頭のピアノイントロから曲中のギター・ドラムが本当に格好良いい!
アニメに抵抗があるというのであれば目をつぶって音だけでも聴いて欲しいぐらい、名曲だと思います。

そしてアニメMVでも二期のアニメでも、大サビでライトが白からオレンジに変わる演出。
これをライブ会場ではサイリウムで再現するのは本当に鳥肌モノ。
是非チェックしていただきたい一曲です。

歌詞・映像・印象入力はこちら:Snow halation

第4位:夏色えがおで1,2,Jump! / Wonderful Rush / No brand girls / START:DASH!!(6回)

続いてはリリースされている映像作品のうち6回 歌われている4曲。
3rdシングルの「夏色えがおで1,2,Jump!」と5thシングルの「Wonderful Rush」に、
テレビアニメ第1期第11話・13話挿入歌でもある「No brand girls」「START:DASH!!」となっています。
やはり初期の曲は回数も多くなりますね。
ただ初期でも良い曲が多いので是非聴いていただきたいです。

歌詞・映像・印象入力はこちら:
夏色えがおで1,2,Jump!
Wonderful Rush
No brand girls
START:DASH!!

4曲ともに盛り上がる曲ですが「No brand girls」が私がファイナルで体験した中でも印象的に盛り上がっていました^^
勢いも歌詞も良くて、是非サビの「Hi! Hi! Hi!」は皆で叫びたいですね!

No brand girls(※動画開始位置 調整済)

歌詞・映像・印象入力はこちら:
No brand girls

第8位:輝夜の城で踊りたい(5回)

続いて単独の第八位は「輝夜の城で踊りたい」
テレビアニメ第一期のエンディングテーマ「きっと青春が聞こえる」のシングルB面として収録された一曲。
こちらも合いの手が満載で事前予習の上でノッていけたら絶対楽しい!
LYRUCAの歌詞はパート分けして表示しているのに加え、誰がどこを歌っているかも分かりやすくしているので是非予習用にご活用下さい^^

輝夜の城で踊りたい(※動画開始位置 調整済)

歌詞・映像・印象入力はこちら:
輝夜の城で踊りたい

第9位:12曲がランクイン(4回)

徐々に混戦を呈してきましたが、映像作品内で過去4回歌われたのが以下の曲です!

Dancing stars on me!
Happy maker!
KiRa-KiRa Sensation!
Love wing bell
Oh,Love&Peace!
ユメノトビラ
Music S.T.A.R.T!!
ススメ→トゥモロウ
baby maybe 恋のボタン
もぎゅっと"love"で接近中!
友情ノーチェンジ
リンク先:LYRUCA 楽曲詳細(歌詞・映像・印象入力)

どの曲も好きではありますが、圧倒的に好きなのがユメノトビラ
こちらのギターリフは一瞬でテンションを引き上げてくれます。カラオケでもかなりの頻度で歌っているくらい好き。

テレビアニメ第二期第三話の挿入歌として、地区予選に向けて創られた曲なのですが、
個人的には本戦どころか世界でも戦えると思えるぐらいの名曲と信じて止まないです。笑

ラブライブ!サンシャイン!!でも「ユメノトビラ」を聴いた高海千歌がスクールアイドルを志し、
桜内梨子がピアノによる弾き語りでカバーをするなど、重要な役割を担っている曲です。

ラブライブ!フェスで演奏してくれたらマジで発狂ですね。

ユメノトビラ(※動画開始位置 調整済)

歌詞・映像・印象入力はこちら:
ユメノトビラ

最後に

全20曲はいかがだったでしょうか。
改めて整理していくと、ライブに参加した想い出が蘇り、ラブライブ!フェスに参加したい気持ちが高まりますね!
ま、私はサンシャイン映画の先行は落選していますけど
・・・まだまだ先行抽選のチャンスは2回ありますので、狙っていきたいと思います!

先行抽選の応募券は以下の2商品に封入されていますので、興味がある御方はぜひ手に取ってみて下さい^^

映像作品一覧

今回集計した作品は以下5作品です。

おすすめの記事