歌詞に【虹】がある曲

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

最近やった改修の宣伝(?)ですが、
曲一覧・検索結果に「歌詞」「パート歌詞」のマークがつくようになりました。

LYRUCAは曲の印象データを集める&活用するサービスなので、
歌詞が掲載できていない曲でもじゃんじゃん投票してもらえればと思うのですが、
やはり現状 歌詞を見に来るユーザーさんが多いなぁと感じまして…
小さな改修ですが、皆様が使いやすくなるといいなと思っています!

さて、「歌詞に○○がある曲」第6回です。

まずはルールのおさらいです。

ルール
  1. 毎回1つお題となるワードを決める
  2. そのワードを歌詞に含む曲を【ランダムに】ピックアップ
  3. 歌詞の一部を掲載しつつ楽曲をご紹介!

今回のお題

今回のお題は「」🌈

いよいよ関東も梅雨入りし、天気の悪い日が続いています。
前回の「雨」に続き季節感を感じつつも、
前向きでキラキラしたイメージの「虹」をお題に、
どんな曲があるのか検索してみました。

曲紹介

橙 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

何一つ残らなくたって 君が笑えば それで雨が上がって
頬が乾いて その跡に虹が架かるような
そんな時を想っているよ

曲情報
ASIAN KUNG-FU GENERATION 6thフルアルバム『マジックディスク』(2010年6月23日発売)収録

アジカンさんの歌詞は文学的で解釈に悩むことも多いのですが…この曲も「ナイトホーク~失くした両目」「密林の骸骨」→戦争 や 「ハイスクール~隠した両手」→現代の闇 のように、直接的ではないけれど想像の余地のある、深いなぁと思わされる表現がたくさんあります。
引用した「虹」の部分については、雨上がりの虹、涙の後の虹、だけではなく、「頬が乾いてその跡に虹が架かる」という表現が なんだか身近というか…「人」っぽさのようなものを感じるなぁと思いました。
曲調はノリよく明るい感じもするのですが、どこか切ないというか哀愁漂うというか…それでいて、祈りのような暖かさもあり…タイトル通り、夕陽の橙の光のような じんわりと染みる曲だなと思いました。

created by Rinker
Ki/oon Sony キューン ソニー

Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

涙を越えたら
虹がねぇ 見えたの!!

曲情報
ラブライブ!シリーズ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2ndアルバム『Love U my friends』(2019年10月2日発売)収録

こちらはアイドル!という感じのキラキラ虹色感のある曲です。
スクールアイドルらしい、等身大の女の子感あふれる言葉で友情を歌っていて、青春を感じてきゅんとしてしまいます。
現在放送中のTVアニメ2期で、第10話の挿入歌として使われていたのも素敵な演出でした!(アニメではアイドル達がみんなでこの曲の作詞をするという流れ)

ニジガクは、ユニット名(学校名)自体が「虹ヶ咲学園」なので、「虹色Passions!」や「未来ハーモニー」など「虹」の出てくる楽曲が他にもたくさんありました。

ファンタジック☆プレリュード / ST☆RISH

星空へ旅立とう 虹を架け橋にして

曲情報
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」挿入歌 『ウルトラブラスト』(2018年2月14日発売)収録

コチラもアイドル曲ですが、「Love U my friends」の"女の子感"とはまた違い、キラキラしつつも壮大な感じがします…王子様感…!
この曲はプレリュード=「序曲」「前奏曲」のタイトル通り、劇場版「マジLOVEキングダム」で最初の楽曲として披露されることもあり、ワクワクさせられる"始まり感"があるように感じます。
自分は音楽理論とかはまったく詳しくないのですが、何か"始まり感"を出す手法のようなものがあるのでしょうか…
「虹を架け橋にして」で指を7にして虹を架けるフリもあります。


ST☆RISHは7人ユニットなのもあり、虹の表現がぴったりきますね!

君が思い出になる前に / スピッツ

冷たい風に吹かれながら 虹のように今日は逃げないで

曲情報
スピッツ 通算7作目のシングル(1993年10月25日発売)
4thアルバム『Crispy!』(1993年9月26日)からのリカットシングル
ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、シングルコレクション『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』にも収録

言わずと知れた名曲です…!切ない…!
虹はキラキラしてきれいだけど、手に入れられないし消えてしまうんですよね…でも「消えないで」じゃなくて「逃げないで」という表現なのがまたいいです…
他にも「はみ出しそうな君の笑顔」「子供の目で僕を困らせて」「かたまりになって坂道をころげてく」など あまりなじみのない表現なのに、聞くとすっとイメージ出来てしっくりくる言葉選びがすごいなと…美しい日本語…
30年前の曲なのに、歌詞も曲も全然古く感じなくて、まさに色褪せない名曲だなと思いました。

虹 / ELLEGARDEN

薄い氷を割らないように
下を向いて歩く僕は
簡単に虹を見落とした

曲情報
ELLEGARDEN 4thアルバム『RIOT ON THE GRILL』(2005年04月20日)収録

こちらも言わずと知れた名曲ですね!かっこいい!
スパーンと目の前が開けるようなサビがめちゃくちゃ気持ちいいです…!
タイトルは「虹」ですが、歌詞の中で「虹」と出てくるのは、引用部分の「虹を見落とした」というところだけになっています。
「虹を見落とした」…重くなりすぎず、でも正直で、胸にすっと入ってくる感じがします。
そしてサビの
「積み重ねた 思い出とか 音を立てて崩れたって 僕らはまた 今日を記憶に変えていける」
という力強い前向きな歌詞もいい…
バンドの活動休止や10年後の復活を経た今聞くと、当時とはまた違って聞こえる部分もありますね。
演奏もかっこよくて、ライブで聴きたくなる一曲です!

最後に

歌詞としては、
キラキラとカラフルなイメージの「虹色の○○」という表現や、
虹の形から アーチや架橋といった表現、
「雨上がりの虹」「涙の後の虹」など、ネガティブからの希望といった表現、
が多く見受けられました。

男性・女性問わずアイドルの楽曲が多かったのも印象的です。
それぞれにメンバーカラーがあったり、
個性(カラー)が集まって一つの輝きになる、というのが
「虹」のイメージにぴったりなのかなと思いました。

雨の後に虹を見かけたら、これらの曲を思い出してみてください🌈

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事