歌詞に【会いたくて】がある曲

LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

今年の梅雨は短かったですねー
暑い日が続いたり天気が崩れたりしているのでみなさま心身ともにご自愛くださいませ。

さて、「歌詞に○○がある曲」第8回です。

ルール
  1. 毎回1つお題となるワードを決める
  2. そのワードを歌詞に含む曲を【ランダムに】ピックアップ
  3. 歌詞の一部を掲載しつつ楽曲をご紹介!

今回のお題

明日7/7は七夕!ということで、
七夕っぽいお題にしたいなと思い…

そういえば、
この「歌詞に○○がある曲」の企画を考えたときに脳裏に浮かんだのが、
昔見かけた「会いたくてコピペ」でした。

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
・・・

というアレです。
(いろんなバージョン?があるので気になった方は検索を)

ということで、今回のお題は「会いたくて(逢いたくて)
年に一度しか逢えない織姫と彦星の気持ちを思いながら「会いたい」曲を聴いてみました。

曲紹介

RAY OF LIGHT / ナイトメア

逢いたくて 逢えなくて 星空に願った
二人の距離を遠ざけないでと

曲情報
ナイトメア 7thアルバム『NIGHTMARE』(2011年11月23日発売)収録

引用箇所の他にも「約束の日を待ちわびて」「二度と消えない橋がかかるなら」「幾千の願い紡いで」など、七夕にぴったりな歌詞がたくさん入った曲です。MVも天文台!
逢えない切ない気持ちを歌っているのですが、最後は「逢いに行く」と決意を感じる言葉で、聴いた後は切ないというより前向きな気持ちになります。
情感あふれるギターソロと落ちサビ→ラスサビの流れが好き…
タイトル通り、一筋の光のような力強さとまっすぐさのある曲だと思いました!

ナイトメアだと『M-aria』も「七月七日」というフレーズが入っていて、七夕を想起させる曲です。

created by Rinker
Hpq

Tara / ビッケブランカ

逢いたくて すぐに逢いたくて
遠き日の花火が窓を少しふるわせた

曲情報
ビッケブランカ 2ndミニアルバム『GOOD LUCK』(2015年8月5日発売)収録

こちらは切ない失恋ソング。哀愁を感じる歌声とピアノの音に胸がぎゅっとなります。
「遠き日の花火が窓を少しふるわせた」ってすごく詩的な表現…!気持ちを直接歌っているわけではないのにすごく感情が伝わるというか…!
一人でいても一緒に見た花火が鮮明に浮かぶような、そのくらい強い気持ちなんだろうなと…染みる…
「TARA」はインドの言葉で「星」の意味があり、女神様の名前でもあるようです。(インタビュー読むとそういう意図ではないのかもですが… )

created by Rinker
No Big Deal Records

幸せ / back number

会いたくて
でもほら横にいても
また辛くなってる

曲情報
back number 1stシングル『はなびら』(2011年4月6日発売)、2ndアルバム『スーパースター』(2011年10月26日発売)、ベストアルバム『アンコール』(2016年12月28日)収録

これはまた切ない…!!!是非歌詞を全文読んでほしいです。
すごくリアリティのある歌詞…好きな人の恋愛話なんて聞きたくないけど、その距離感を手放したくないという…片想い中の女心の解像度が高すぎる…!
切ないけれど「あなた」と「あなたの好きな人」の幸せを願う、という健気な歌詞なのですが、メロディは悲しげで…個人的には「私の方が先に好きになったのになぁ」「ちゃんと最後は」のやるせない感じがたまらないです…
これでタイトルが「幸せ」っていうのがまた…胸が締め付けられますね…

Love Spiral Tower / 桜内梨子(CV.逢田梨香子)

逢いたくて泣いちゃうくらいは
まだ入り口だよね

曲情報
ラブライブ!サンシャイン!!
『LoveLive! Sunshine!! Second Solo Concert Album ~THE STORY OF FEATHER~ starring Sakurauchi Riko』(2021年9月19日発売)収録

打って変わって、恋を知りたい女の子の曲です! 「Yes!! だけ聴かせて」の言い方がかわいい!
世のアーティストたちが会いたい逢いたいと歌っているのに、それはまだ入口なんて、なかなか欲しがりますね~
かわいいけどちょっとセクシーな雰囲気もあり…妄想の世界に落ちていく感じです。(タワーだから昇り詰める、かも)
こういうちょっと怪しげでノリのいい曲調なんて言うんでしょう…スウィング?魔性のリズム?
最近だとライブでの逢田さんのパフォーマンスが話題になっていました!

東京 / SUPER BEAVER

会いたくて 会えない人 運命と呼べなかった恋も
手が離れた 冷たさを 思い出せたら 優しさへと変えよう

曲情報
SUPER BEAVER 8thアルバム『東京』(2022年2月23日発売)収録
アサヒスーパードライ×THE FIRST TAKE WEBCMタイアップソング

「愛されていて欲しい人がいる なんて贅沢な人生だ」というフレーズがすごく印象的な一曲。
THE FIRST TAKEで緑黄色社会の長屋晴子さんとコラボしたのも話題になっていました!


愛してたり愛されたりではなく、「愛されていて欲しい」…家族や恋愛や友情はもちろん、推し活なんかもそうですが、そう思える人がいるのってとても素晴らしいことだなと気付かされます。
最後の「あなたへ」も響きますね…曲を聴く人(ファン)も「愛されていて欲しい人」ということなのかな、とか思ったり…
もう会えない人やうまくいかなかった恋も含めて、すべての出会いを肯定的に受け入れられそうな、まっすぐな気持ちが届く曲です!

最後に

なんだか、七夕感はあまりなかった気もしますが…
まとめると

    • 逢いたくて逢えなくて星空に願ったのがナイトメア
    • 逢いたくてすぐに逢いたくて遠き日の花火が窓を少しふるわせたのがビッケブランカ
    • 会いたくてでも横にいても辛くなるのがback number
    • 逢いたくて泣いちゃうその先が気になってと・ま・ら・ない!のが桜内梨子
    • 会いたくて会えない運命と呼べなかった恋を優しさへと変えるのがSUPER BEAVER

ということになりました!

いろんな「会いたい」があって歌詞を読んでいて楽しかったです…!
みんな逢いたい人に逢えるといいですね🎋🌠

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事