歌詞に【桜】がある曲

はじめまして。LYRUCAでシステム担当をしているマヌルです。

LYRUCAも少しずつ掲載歌詞が増えてきたので、
データを活用すべく、今回から数曲ずつ曲を紹介していきたいと思います!

曲紹介について

LYRUCAのコンセプトの一つに、

世代や知名度、ジャンルにとらわれずに曲と出会ってほしい!
というものがあります。

そこで、曲紹介にあたりルールを設定しました。

ルール
  1. 毎回1つお題となるワードを決める
  2. そのワードを歌詞に含む曲を【ランダムに】ピックアップ
  3. 歌詞の一部を掲載しつつ楽曲をご紹介!

今回のお題

初回の今回は、今の季節にぴったりな「」!
「桜」という言葉を含む歌詞を検索してみました。

曲紹介

夜桜 / SEKAI NO OWARI

今すぐ貴方に会いたい
桜の花が散る前に
雨に堕ちていく儚さのように
短い其れだから

曲情報
SEKAI NO OWARI メジャー3rdアルバム『Eye』(2019年2月27日発売)の4曲目に収録

桜と恋の儚さを感じる切ない一曲。
引用箇所は「会いたい」という気持ちを歌っていますが、通して聴くと 最後の一文の余韻もあってとても感傷的な気持ちになります。
歌声や音色も相まって、どこか懐かしいような、物思いにふけりたくなるような、そんな曲になっています。

同時発売のアルバム『Lip』の同4曲目「向日葵」と対になっているようなので、そちらも是非!

三月十日 / BugLug

寂しくなるよ君からの卒業
なんて考えられない
舞い散る桜のせいで君が霞ゆく

曲情報
BugLug 6thシングル『ギロチン』(2012年2月22日発売)収録

あまずっぱい卒業ソング。
気持ちを伝えずにお別れはしたくないけれど、何と言っていいかわからない… 切ない葛藤からのラストの真っ直ぐな想いに、思わず青春を感じてきゅんとさせられます。
カップリング曲ですが、表題曲「ギロチン」とはうってかわってかわいらしい曲となっていて、そのギャップに魅了されたファンも多いのではないでしょうか!

created by Rinker
Resistar Records

We must / Aqua Timez

春になった 桜は咲いた 君のお母さんは空になった
この世にはどうしようもないことがある

曲情報
Aqua Timez 8作目の配信限定シングル(2016年6月1日配信開始)
7thアルバム『アスナロウ』(2016年12月14日)収録

最初の歌詞がつらくて、読んだとき思わずえっ…と言ってしまいました。
だからこそ、その後の言葉が胸に染みます。
こんな友達が欲しい…そして友達にこんな風に言ってあげられるようになりたい…
優しく感動的な歌詞と 前向きになれそうな力強さもある楽曲で、落ち込んだ時に聞きたくなる一曲です。

無題 / amazarashi

桜模様の便箋にただ一言
「信じてた事 正しかった」

曲情報
amazarashi メジャーデビューミニアルバム『爆弾の作り方』(2010年6月9日発売)収録
コンセプトアルバム『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』にリアレンジバージョンが収録され、MVも公開

こういう…ストーリー性のある歌詞…好きなんです…!
主人公である絵描きの成功や挫折が鮮明に描かれていて、小説や映画を見たような気持ちになります。
桜は直接出てこないですが、桜模様の便箋がストーリーの伏線的な役割を果たしていて、絶望的な中にも希望が見える終わり方に感じられました。
自分を貫くこと、信じること、心に深く刺さり考えさせられる表現力が圧巻です…

よー、そこの若いの / 竹原ピストル

例えば 桜やらひまわりやらが
特別あからさまなだけで
季節を報せない花なんてないのさ

曲情報
配信シングル(2015年10月9日配信開始)
アルバム『youth』(2015年11月25日発売)収録
住友生命「1UP(ワンアップ)」CMソング

やはり桜は春の代名詞だな~なんて思いながらこの記事を書いていたのですが、「季節を報せない花なんてない」「君だけの花を咲かせたらいい」に思わずその通りだな!と納得してしまいました。
ストレートな言葉、力強い歌声、ノリのいい楽曲で背中を押してくれる応援ソングです。
否応なしに元気が出ます!

created by Rinker
ビクターエンタテインメント

最後に

以上、「」を含む楽曲でした!
単語での検索結果なこともあり、いわゆる「桜ソング」とは一味違う曲紹介になったのではないでしょうか。

儚さや春らしさの演出、さらには「特別なもの」の例えとしても使われる「桜」
桜を見ながら曲を聞いてみるのもいいかもしれません。

みなさまと音楽の新しい出会いのきっかけとなりますように!

LYRUCAでは サイトに掲載する歌詞を募集しています。
楽曲の歌詞やクレジット情報をご提供頂ける場合は、お問合せよりご連絡下さい。
※歌詞の著作権は、各権利所有者様に帰属いたします。
おすすめの記事